2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「寺内貫太郎一家」 向田邦子 新潮文庫

楽しくて、楽しくて、そして、しみじみと泣けます。 その昔、これを題材にして、 貫太郎が小林亜星、 それから、 西城秀樹、浅田美代子、樹木希林、などなど蒼々たる キャスティングでの 小説と同名のテレビドラマがありました。 この小説を読んだ、ちょうど…

「ねじの回転」 恩田陸・著  集英社

もしあのときこうしていれば、 という、個人的な現在の悔恨を回避できる ターニングポイントに思いをはせることに始まり、 もしあのときこうだったら という、別の歴史を考え得るターニングポイントまで 過去に立ち返ることができる装置を考えたときには、 …

中華料理「清ちゃん」餃子(小松市)

餃子といえば、 宇都宮市が有名となっているが、 どこの、町に行っても、 地元で人気の餃子はあるもので ラーメン、カレー、と並んで、国民食になっていますよね。 わたしの地元でも、わたしが好きな餃子がいくつかあります。 そのひとつが、 07/01/04のブロ…

「鶏のささみくんせい」

さて、みなさんはお酒をどこで買いますか。 つい最近までは、酒屋でなければ、 お酒は売っていませんでした。 それは、お酒の販売が免許制だったからです。 既存の酒屋さんにはたいへん酷なことですが、 その規制が緩和され、今はどこの商店(コンビニ)でも…

「備えあれば憂いなし」

その日の朝は いつもの目覚ましの音や、夜明けの明るさではなく、 喉が渇いて、ビールが飲みたいのだが、なかなか飲めない 夢で、目覚めた。 頭がぼーっとしていて、胃腸の不快感。 そして、 すごい喉の渇き、それから、妙に足腰がだるい。 時計を見るともう…

「夢」

1月も、もう下旬になりました。 そして、2月といえば、受験シーズンですね、 受験といえば、こんなことを思い出しました。 わたしが高校受験を受けた時の国語で、 「あなたの夢について、○○字で書きなさい。」という出題がありました。 それで、わたしはどん…

 「未来世紀ブラジル」1985年 イギリス映画

この映画が作られたのは1985年 情報化社会という言葉が、氾濫し始めているものの その実感はまだまだなかったその時代からみた、 近未来のある国 (個人のプライバシーはすべて政府のコンピューターに管理され、 情報省が大きな権限を持って人々を支配してい…

「一喜」チャーシューラーメン(金沢市)

チャーシューラーメン専門店です。 わたしが初めて食べたのは 確か金沢で就職活動の面接があった時の昼食に 尾山町店へ入ったときだから、 もう18年前になるか。 それから、金沢へ行ったときには、結構、食べている。 最近は、金沢で飲んだときは、 片町店が…

「空中ブランコ」 奥田英朗・著 文春ウェブ文庫

最近、ブログ用に気に入った風景があると、 写真を撮るのだが、こんなことを思った。 それは、 いい景色があっても、垂れ下がった高圧線や、電柱が大きく 構図にはいってきたりして、どうもうまくなかったり、 もっと高倍率のレンズでなければ、うまい構図に…

「戦争のつくりかた」りぼん・ぷろじぇくと マガジンハウス 

こんなことを時々思います。 どんな国の人々同士だろうと、 個人どうしが顔を合わせているだけなら、 殺し合いはしないだろうなあ、と、 まして、それが子供同士ならば、 絶対殺し合いはしないし、戦争なんてありえないのに・・・ *** この本は戦争がいろ…

「被差別の食卓」 上原義広・著 新潮新書

こうやってわたしがブログを書いていること つまり、文脈を考えることキーボードをパンチすること、 その行為のための道具ノートパソコン、ルーター、インターネットの接続、 すべての、始まりは食べることです。 それらのすべてを成すためのエネルギーの根…

ALPSLAB route(ルート共有サイト)

去年の3月にロードレーサーを買って あちこち走り回っているのだけれど 近所のポダリングではなくて、 少し遠くへサイクリングしようとした時に、 困ったことがある。 それは、コースの計画。 というのは、道路マップでルートを考えるのだけれど、 当然、道…

「トラック野郎」第8作 一番星北へ帰る

なんとなく、このシリーズは毛嫌いしていて 見たことはなかったのだが、 WOWOWで特集をやっていて、正月休みの手持ちぶさたで、 何となく見たのだが、結構面白いし、いい映画だ。 「食わず嫌い」とはまさにこれ。 ものすごくバッカッバカしい部分や下ネタも…

「ギュッ」とはちまき

昔のひとの知恵あるいは習慣には意味があるということを 時々感じるのだけれど、 「はちまき」にも意味があることを 永六輔の「いつかどこかで」というラジオ番組で聞いた。 それはこうだ、 昔はよく手ぬぐいをいろいろなことに使った まあ頭に巻くことが一…

中華料理「清ちゃん」五目ラーメン(小松市)

無類の麺類好きである。 正月の三が日があけるころになると、 おそらく、おせち料理にも飽きてくることもあって、 無性に、あつーいラーメンが食べたくなる。 そこで、連チャンでラーメンを紹介することにする。 さて、今回はこれ、 小松市では老舗の中華料…